暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > イロイロ  


-- - --/-- [--] - --:--


*感謝*

2013 - 07/26 [Fri] - 23:22

5年に渡り、グルメブログを綴らせていただきました。
この度、数年ほど中国へ移住することになりました。
あちらでは、fc2ブログは規制がかかってる模様で。。
サイトを閲覧することもできません。
本日をもって、更新を終了することにします。
ご訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。

日本で過ごすラスト三週間くらいは、
目まぐるしい毎日でした。
広州に下見に行った後、日本で準備していく必要があるものは思ったより沢山あり、
毎日買い出しに出かけ、
エア便・船便配送の準備、
会いたい人に会う時間、
子供ちゃんとお友達の過ごす時間、
学校関係や家、車の手続き…など
毎日こんなにスケジュールが
いっぱいいっぱいで過ごしたことは
初めてでした。

いつも通りの日常を過ごしていたら
気付かなかった日本の風景や
誰かと過ごす時間の価値、
友達の存在の偉大さに、
日々自分の記憶に残る思い出がいっぱい出来て、
とにかく「ありがとう」って、感謝しながら過ごす毎日でした。
本当にありがとうございました。

また元気にお会いできることを心より願っています。

PS 落ち着いたら、下記のサイトで
中国での生活を綴っていこうと思っています。
よろしかったら、遊びにきてください。
http://ichigocha.seesaa.net/?1374756946

                2013.7月終わり 苺茶


お別れお食事会

2013 - 07/23 [Tue] - 08:19

ラスト2週間で、お友達と過ごした貴重な時間。

DSC00575_20130723080812.jpg DSC00576_20130723080811.jpg
心をこめて、おもてなし。。

DSC00578.jpg DSC00635a.jpg
すっごく久しぶりにカラオケにも。


as_20130725223412.jpg DSC00627.jpg
手作りのお食事会を開いてもらい。。
感激と淋しさが入り乱れ、いっぱい泣いちった。


にんにくダレの焼き鳥の河童さん。
大好きなお店の一つのフェリチタさん。


バブーバブーだった子供ちゃんたちも、
こんなに大きくなりました。

感謝感謝の日々でした。

最近みた映画

2013 - 07/15 [Mon] - 17:38


ガリレオ「真夏の方程式」

福山さんのカッコ良さに、始終見惚れ、
中盤からは、親から子供への深い愛情が、
心に痛いほど染み込んできて、
涙、涙でした。
我が子の幸せを願う気持ち、
自分を犠牲にしてでも、我が子を守りたいと思う気持ち、
親であるならば、みんな同じ思いを持つでしょう。
役者さんたちの心理描写の表現力が、本当にすごいです。



「モンスターズ ユニバーシティ」
・あきらめない
・努力は報われる
・仲間を大切に、、
沢山のメッセージを受けとることができ、
前向きに頑張っていける力をもらえるストーリーでした。

広州(中国)を訪れて。。

2013 - 07/12 [Fri] - 22:06

先日、広州に行ってまいりました。
子供ちゃんを2人連れて、3人で国外に出るのは時初めてです。


成田まで直通バスで行き、
成田からは5時間弱のフライトです。
私と子供ちゃんとだけで、無事に辿り着けるか
とっても不安でした。

飛行機は、無事広州の空港に到着です。

まず、飛行機を降りてからどっちに進めばいいかよく分からない。
取りあえず、人の流れに付いていきます。
入国審査は、問題なかったのですが、
その後、荷物はどこで受け取るのかも、広すぎて分からない。。
ジェスチャーで尋ねるも、相手にされず。。
偶然通りかかられた日本人の方が、
親切に案内してくださいました。
とても有り難かったです。

 DSC00478.jpg  
広州の空港は、国際空港だけあって想像していたよりもめちゃデカかったです。
(実は茨城空港や山口宇部空港の規模を想像してました^^;)
外に出ると熱帯夜。気温は30℃を超えています。

 
感じたことは、とにかく人と車の交通量が、半端なく多いです。
まわりは高いビルばっかり。
タクシーがとっても安く、日本の1/5位の価格で乗れます。
中国の交通規制はあまり厳しくないようで、かなりスピードも出るし、
クラクションが鳴り響いていました。


 
イオンもあります。7階建てだったかな?
店員さんの制服は、日本と同じ。。というところが親近感わきました。
ただ対応の良さは、日本の接遇は素晴らしいと感じます。(そうでない方もいらっしゃいますが^^;)
 

 
大きな建物のショッピングセンターが、東京みたいに沢山あるので、
お買いものするには言葉さえクリアできれば不自由なさそう。

 
地下鉄も東京の満員電車のようでした。
切符はオモチャのコインのようなプラスチック製の切符でカワイイ。
子供を見ると、私たちが日本人だとしても、
見ず知らずの方が、席を譲ってくださいます。
子供とお年寄りには、本当に親切なお国柄。

中国語は、ちょこっと勉強していったつもりだったけど、
全く聞き取れず、、分からず、、
でもね、とっても親切な方が多かったです。
3日間の滞在だったけど、とても中国という国が好きになりました。


DSC00487.jpg 
無事日本に到着し、成田空港に降り立った時
「日本の香りっていいね~~~」って子供ちゃんと話しました。
田園風景も、のどか・・
なんだか本当にとってもホッとした気持ちになりました。

DSC00488.jpg
一番食べたいと思ったものは、「丸亀製麺」のかけうどん。。
茨城に到着したら、即効立ち寄って美味しいうどんをすすりました^^。

広州での食事

2013 - 07/12 [Fri] - 21:09


広州に来て最初の食事は、日系のうどん屋さん。
もうね、すっごくビビっちゃって「ざるうどん」しかオーダーできませんでした。
お腹痛くならないかな~・・とか色々心配になっちゃって^^;
そしたら店員さんが、竹輪の天婦羅を「お金は要らないよ」みたいなジェスチャーで
持ってきてくださいました^^;


DSC00393.jpg DSC00403.jpg DSC00402.jpg
ドイツ料理のお店「1920」
お通し?なのかは分からないけど、ホカホカのパンが提供されます。

DSC00406.jpg
牛肉とアスパラのソテー
アスパラがシャキシャキで、ガーリックの効いたお肉が美味しかったです。

DSC00409.jpg DSC00410.jpg
サーモンと、ドイツ料理らしくウィンナーも。
近くの席に座っていた、中国人らしき男の子が、
娘にニコニコして近寄ってきてくれて、とっても可愛かったです。


DSC00419.jpg DSC00416.jpg DSC00417.jpg
社員旅行で生ライチ狩りにも同行させていただきました。
もぎたてのライチは、フルーティな甘さですっごく美味しい!
傷みも早いため、1年のうちで10日間くらいしかライチ狩りは出来ないとのこと。


DSC00422.jpg DSC00423.jpg DSC00424.jpg
ライチ狩りの後は、かなりローカルに近い雰囲気の中国?料理をいただきました。
次々とお料理が、テーブルに乗りきらないほど運ばれてきます。

DSC00427.jpg DSC00426.jpg
正直最初はおっかなびっくりだったけど、
食べてみると、優しいお味付で美味しいし、
何回も皆さんでビールで乾杯しグビグビ。。
とっても楽しかったです。

DSC00438.jpg DSC00432.jpg
一粒が数百万円する。。という警備員さんが付いた、お堀に囲まれたライチの木もありました。
こちらは、もちろん記念撮影だけ^^;

DSC00442.jpg
お土産にもライチをいっぱいいただきました。


DSC00443.jpg DSC00447.jpg
こちらは日系の「和民」でランチ。
入店時「いらっしゃいませ~~」と言ってもらえますが、
店員さんも中国人なので日本語は通じません。


DSC00448.jpg DSC00449.jpg
スタバはあちこちに見かけました。
普通に清潔感があります。

DSC00450.jpg DSC00453.jpg
素材の違いなのか、日本の慣れ親しんだスタバの味とは違ったので
残念でした。


DSC00461.jpg DSC00463.jpg
こちらは一般的な洋食屋さん。
車の運転がないので、昼間っから毎食のようにビールを飲んでしまいます。
これは酒飲みの私にはたまりません♡

DSC00464.jpg DSC00466.jpg
DSC00467.jpg
私はラーメンがどうしても食べたかったので、麺をオーダー。
とんこつ風味か。。?
ガーリックの効いたスペアリブは美味しかったですが、
残念ながら、麺は全く口に合いませんでした^^;

こちらに来るにあたって、食べ物のことが一番不安だったけど、
いろんなものを沢山食べて、なんだか大丈夫そう!って
前向きな気持ちになれました。

 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

