暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > 県西・筑西・笠間市・大洗  


-- - --/-- [--] - --:--


グリュイエール

2013 - 02/26 [Tue] - 10:48

DSC09440~1
笠間の美味しいケーキ屋さん。
場所は、笠間駅の目の前にあります。
みよし亭さんの帰り道に、お土産を購入して帰りました。


DSC09441.jpg
特筆は、「岩間栗のモンブラン」
甘味が強いのが苦手な私には、
このややあっさりめのモンブランはとっても合いました。


DSC09439~1
「本日のおやつ」と名前が付いた
五穀ロールの切れ端も、お安く購入することができました。
まさに、おやつにピッタリ!

*グリュイエール*

茨城県笠間市下市毛285


みよし亭

2013 - 02/20 [Wed] - 10:48

DSC09420.jpg
ずっとずっと行きたいと何年も思っていたお店。
キャンセルが出なければ、予約は一年待ち。。
今回、お誘いいただいて長年の念願叶って伺うことができました。


DSC09421.jpg DSC09422.jpg DSC09423.jpg
レストラン。。というよりは、ご自宅にお邪魔するような感覚です。
案内していただいたお部屋はテーブル席で
ほっこりできる素敵な和雑貨もディスプレイされています。


DSC09424.jpg
ドリンクは別オーダーで、黒豆茶を。

お食事の始まりです。
今回は4500yenのコースになります。
DSC09425.jpg
前菜。
一口サイズの手の込んだお料理が並んだ一皿。
にこごりやテリーヌ。めずらしいところではアロエも使用されていました。



DSC09426.jpg DSC09427.jpg
スフレ。
帆立だったかと思います
コレがもうね、ふわふわで感動の美味しさです。


DSC09428.jpg DSC09429.jpg
お料理は、通常はひとつひとつ奥様が説明してくださいます。
この辺りでは、お喋りに夢中になってて。。
奥様のお心遣いで、そっと提供されました。


DSC09430.jpg
お口直しで、柚子のグラニテ。


DSC09432.jpg
そしてご飯とお肉が提供されます。


DSC09433.jpg DSC09434.jpg
メインの常陸牛は小ぶりですが、
上質なお肉に、絶妙な火入れ。。
このソースがご飯に合って、とっても美味しい。
もうね、幸せに酔いしれます。。

DSC09431.jpg
ご飯のお供にお漬物&強い香りのほうじ茶。


DSC09435.jpg DSC09437.jpg
デザートと珈琲でおしまい。


DSC09436.jpg DSC09438.jpg
テーブルに置かれたカラフルな爪楊枝は、
一本一本メッセージ付きで楽しい。

最高のお料理の数々でした。
近頃、フルコースはちょっと食べ切れなくなってしまいましたが、
みよし亭さんは、女性にちょうどイイボリューム。(男性には物足りないでしょう^^;)
美しい奥様の接客も素晴らしいです。
忘れられないお料理とお店になりました。

本当は、4月に予約を入れていたのだけど。。
スケジュールの都合で行けそうにありませんT-T
次に伺えるのは、いつになるかなぁ。。


*欧風膳 みよし亭*

笠間市金井11-4 
tel 0296-72-3177(完全予約制)

かしゃま文化会館

2012 - 11/22 [Thu] - 09:02

「風の丘」でお蕎麦を食べた後は、
ティタイムに近くにある「かしゃま文化会館」さんに伺いました。

DSC08738.jpg
レトロなものに、キュンとしまくりです。

DSC08739.jpg
古き貨車を使用された店内に入るまでに
テンションがとてもあがります。

DSC08747.jpg
カプチーノ・オレ 400yen


DSC08746.jpg
アイスカプチーノ・オレ 450yen


DSC08741.jpg
伺った時は、ちょうど雑誌の取材の方が来られていて
アットホームな感じで賑やかでした。

DSC08743.jpg
楽しかった一日も終わりです。
ありがとう!!

DSC08740.jpg

風の丘

2012 - 11/21 [Wed] - 06:31

佐白山のおとうふ屋さんのあと、
ランチ時は過ぎていて、とってもお腹が空いていたので、
笠間の陶芸美術館のお隣にある、先日行きそびれたお店に伺いました。

DSC08726.jpg
天婦羅とろろそば 1260yen

DSC08728.jpg
天婦羅には、ミョウガもありなんだか珍しい。

DSC08727.jpg
鶉の卵を割り入れたとろろに浸して、お蕎麦をいただきます。



DSC08729.jpg
私は、鴨汁のつけ蕎麦 1260yen にしました。

DSC08730.jpg
お蕎麦はかなりやわらかめ。
スーパーで売っているお蕎麦とあまり変わりはないかな。。

DSC08731.jpg
つけ汁は、鴨やまいたけのおダシが美味しかったです。


DSC08733.jpg
蕎麦湯は本当は提供されないみたい。
頼んでみると、(めんどくさそうに^^;)持ってきてくださいました。
常連(?)の老女グループには、ニコやかにデザートまで
サービスでふるまわれていましたが^^;

DSC08725.jpg
店員さんは、基本
「気づかないふり・聞こえないふり」
ん~~・・そうゆう接客に、なんだか淋しいなぁ。。と感じました。

DSC08734.jpg
外に出ると、清々しい空気と景色で、残念な思いも帳消しです。

レストラン 風の丘定食・食堂 / 笠間駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


佐白山のとうふ屋

2012 - 11/18 [Sun] - 15:34

久しぶりのお友達と笠間に遊びに行きました。
第一のお目当ては「鳥文」さんの焼き鳥だったんだけど、
迷って辿り着いたら「本日休業」でした(´_`。)

気を取り直して、美味しいお豆腐のお店へ向かいます。
お昼時でお腹も空いてたので「がんも」もいただきましょう♪と。
ランチセットなどはなくて、がんもとソフトクリームは店内でいただけます。
・・・しかしながら
がんもは午前中で売り切れ。。(平日なのに。。)
も一度気を取り直して、ソフトクリームをいただきました。

DSC08723.jpg
豆乳ソフトクリーム 250yen
お豆腐感の強い、あっさりした味わいのソフトクリーム。
美味しいわぁ。。

DSC08724.jpg
豆腐ドーナツの試食もありました。


DSC08721.jpg
こじんまりとしたお店でしたが、
お客さんの入りは良くて、
私たちも食べたら慌ててお店を後にしました。
お豆腐買うのも忘れちゃった^^;

DSC08720.jpg
次回は早めの時間に伺って
がんもとお豆腐を食べたいなぁ・・と思いつつ
心残りいっぱいで、お店を後にしました。

豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋豆腐料理・湯葉料理 / 笠間駅

昼総合点★★★★ 4.0


 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

