暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > つくば・土浦・県南  


-- - --/-- [--] - --:--


ホワイト餃子

2012 - 09/14 [Fri] - 07:07

過去何度か訪れて、記憶に残っている美味しい餃子。
コチラ方面に伺う時は、
12時から販売の「生餃子」を購入して帰ろうと
立ち寄るのですが、何度もフラれ続けています。

だけども、今日の私の気合いの入れようは違います!
17:30オープンのお店に入店するために照準を合わせて、
お腹を空かせておけるよう、
夜勤明けで、朝ごはんもクッキー1枚で済ませ、
途中で立ち寄ったサービスエリアでも、鯛焼き1個で済ませ、
途中スタバでドリンク補給して、お腹を空かせて夕刻を待ちます。

お店には17:15に到着。
一番乗り♪
お腹もちょうど良く空いてます^^
この気合いの入れようは、自分でも呆れるほどですが^^;

焼き餃子40個とお漬物とビールをお願いします。
餃子が焼きあがるまでには、20分くらいかかります。

DSC08003.jpg
お漬物はすぐに提供されます。
スゴイ豪華!
きゅうりが丸々一本乗っています。
あっさりで、とっても美味しい。


DSC08004.jpg
待ちに待った餃子の到着です。
もう、めっちゃテンションあがります!
熱々で、外皮がカリッとした餃子をかぶりつきます。
あ~これこれ!
美味しいわぁ~~~♪

DSC08005.jpg
中の餡は少なめで、そんなに特徴はないのですが、
この外皮の食感はたまりません。
グラスまでキンキンに冷やしてあるビールも最高。
もうホントにシアワセ(*´∀人)

DSC08002.jpg
メニューはとてもシンプル。
白ごはんが欲しいところだけどありません。
餃子を堪能するお店。

DSC08000.jpg
汗をかきかき餃子を焼きあげていらっしゃる店主さんの横顔もシブい。
奥様も優しく接客してくださいます。
お水はセルフサービス。
小上がりが2席あるので、お子ちゃま連れでも大丈夫です。
息子さんと思われるメンズのお兄ちゃんは、イケメンで爽やか。
唯一残念なのは、狭い店内で喫煙可なところ。
駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用します。

私はやっぱりとっても好きです、ホワイト餃子さん。

ホワイト餃子 つくば店餃子 / つくば駅

夜総合点★★★★ 4.0



がんこ屋 かるがん つくば店

2012 - 06/18 [Mon] - 09:10

「岩のりラーメンとみぞれラーメンが絶品!」
と常々聞いてはいたけれど、
なかなかお店も遠いため、なかなか訪れる機会がありませんでした。

土浦に出かけた帰り、時刻は16時。
ホワイト餃子のお持ち帰りには、3回連続でフラれ。。
ならば同じ天久保町内にあり、気になっていた「ごう家」さんに向かいましたが
暖簾がかかっておらず、日曜日は夜の部だけになったとのこと。

もう思い切りラーメンの気分だったから、
検索すると。。「かるがん」さんに行こう!と。
DSC07088.jpg
駐車場も広く、想像していたよりも大きな店舗です。

DSC07089.jpg
まだ16時台だったので、お客さんもほとんどいません。
だからか活気がなく、TVの音だけが大音量で響いていました。
初来店で、システムがよく分からなかったのですが、
こちらから声をかけなければ、
席に案内されることも、オーダーを取りにきてくれることもないようです。
まぁ、それはいいとして。。

注文してから5分もかからず、あっという間に運ばれてきました。
DSC07093.jpg
岩のりラーメン 650yen
岩のりが帽子みたいにかぶさっています。
スープを飲むと、岩のりの風味がします。
とんこつベースのスープは、さらりとしていて非常にあっさりです。

DSC07094.jpg
麺は中細麺。柔らかめです。



DSC07090.jpg
続いて、みぞれラーメン 650yen
こちらのスープは、大根おろしと絡まって
私には「薄い」と感じてしまいました。
当然のことながら、熱々ではありませんが、これは想定内。
もっとコクのあるスープを想像していました。
そのスープと大根おろしが絶妙なハーモニー♪。。と。
このスープは、カップ麺にお湯を入れ過ぎたイメージ。
でっかい梅干しはハチミツ梅で、酸っぱい方が個人的には好きです。
刻み大根葉の歯ごたえは良かったな。

DSC07092.jpg
麺がまた、さらに柔らかくて。。

たぶんね、訪れた時間帯が悪かったんだと思います。
この日のラーメンが、人々を魅了させてやまない一杯だとは
到底思えません。
ラーメンは繊細な食べ物だと思います。
麺あげも、スープも、皆さんのレビューの時と
何かが違っていて、バランスが崩れていたんだと思います。


DSC07091.jpg
ラーメン500円というお値段は、良心的だと思いました。



DSC07096.jpg
たまごごはん 350yen
刻み昆布とネギ、きゅうりの漬物が付いています。

DSC07097.jpg
卵自体に卵感がなくてビックリしました。
私は卵かけごはんが好きだし、子供が小さい頃卵アレルギーだったこともあり、
ウチで食べる卵にはチョットだけこだわっています。
といってもジャスコで購入できるレベルですが^^;
メニューに「こだわり」って文字が見えたので、
てっきり卵のことかと思いきや、
「こだわり醤油」でした。完全に勘違い^^;

それから・・
DSC07095.jpg
餃子350yen
店員さんは無言で、音を立てて餃子をテーブルに置き、
伝票はポンと投げていく始末。。
思わず唖然としました。
「やり直し!」とおばちゃん言いたくなりました!
餃子には、しっかり下味が付いていました。

ここで働いている人たちは、ラーメンが好きじゃないのかな。
働いていて、楽しいと思えないのかな。。
冷え冷えした雰囲気のお店で、とても残念に思いました。

がんこや かるがん つくば店ラーメン / 荒川沖駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


喜元門

2012 - 05/12 [Sat] - 09:00

この日は朝から一日つくばで研修+試験です。
無事、試験にも合格して。。すっかりお腹も空いたので
ごはんを食べて帰ろう!と。
DSC06515.jpg
小美玉のお店はたたまれて、つくば方面へ出店なさっているんですね。
今頃知りました。

お店は大通りからは入れず、一本中に入って到着です。
ナビだと辿り着けなくて。。
そんな時、食べログさんのレビューで予習してたから、
あんまり焦らずに済みました。
ありがたいわぁ。。

DSC06518.jpg DSC06516.jpg
まず、食券機で食券を購入します。

DSC06519.jpg
店内はカウンター席のみ。

DSC06522.jpg
濃厚魚出汁(塩)
とってもお腹が空いていて、
「濃厚」という文字にくぎ付けでオーダーしました。
到着したラーメンは、どう見てもあっさり系。
スープを一口飲むと。。
熱々です。
なるほど!魚系の深く濃厚な旨味が染みこんでます。
あっさりだけど、深い。
美味しいわぁ。

チャーシューは、「直火焼き」にしました。
噛みきれないお肉だけど、豪快にかぶりついて。。
噛むほどに肉汁が広がります。
直火もいいですねぇ。。

メンマは、太いの!枕木メンマって書いてあったかな?
メンマだぞ!って主張してます。
味玉は+100円。

DSC06523.jpg
麺は細麺。
スルスルッと食べれます。
硬さもとってもちょうどイイちょいカタです。

DSC06524.jpg
濃厚魚出汁(醤油)
こちらは、塩に比べて甘みのある味わいでした。


DSC06525.jpg
ごはんを注文しました。
まさか。。とは思ったけど、
こちらでも(喜乃壷さんで、デカチャーシューのサービス体験済です)
チャーシューが乗せてあります。
そうなんだぁ。。喜元門さんのサービスなんだぁ。。
こちらに乗ってるチャーシューは、
「炭火」のようで、口に含むと香ばしい炭の香りが広がります。



DSC06526.jpg
濃厚魚出汁のスープでのかけめしの美味しいこと!
そして、半熟レアなトロトロ卵も最高です。

は~。。とっても満たされました。
頑張って那珂市まで帰ります。

喜元門 つくば東光台店ラーメン / 研究学園駅

夜総合点★★★★ 4.0


志ちの

2012 - 05/09 [Wed] - 06:03

DSC06463.jpg
ホワイト餃子の生をテイクアウトして帰ろうと寄ったら。。
「ごめんね、売り切れちゃった」と言われてしまい。。
かなりガックシでした


DSC06464.jpg
だので、つくばと言ったら。。の「志ちの」さんに。
ホワイト餃子からは、そんなに遠くなかったので、
ほどなくして到着です。

沢山のどら焼きに溢れた店内を想像していたら、
カラ~ンとしています。
ここも、ほとんどが売り切れ状態でした。
いやぁ。。こちらも人気のお店なんですねぇ。

DSC06465.jpg
普通の餡子や白あん、くり、マロンクリームのどら焼きが残っていたので
購入して帰り、
お友達ファミリーと一緒に食べました。
しっとりした皮に、甘い餡子。
濃い目に煎れた緑茶がよく合います。
私個人は、和菓子があまり得意でないため、
どら焼き1つ、食べきることができませんでしたが、
もっと早くに行くと、いろいろな種類のどら焼きが購入できて、
手土産にいいなぁと思います。


p>志ち乃 つくば店和菓子 / つくば駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


喜乃壷

2012 - 05/07 [Mon] - 06:03

DSC06482.jpg
ずっと行きたかったラーメン屋さんに、やっと訪れることができました。
「きのつぼ」さんかと思っていたら、
「きのこ」さんでした。
お店の場所はICからも比較的近くて、ビギナーでもとっても分かりやすかったです。

12時ちょっと過ぎに到着しましたが、
お店の外にまで行列ができていました。
楽しみに並びます。


DSC06484.jpg DSC06485.jpg
入口を入ったところにある食券機で食券を購入します。


DSC06491.jpg
つけそば。
つけそばは、太麺か中太麺が選べます。

DSC06493.jpg
私は中太麺にしました。
叉焼は、炭火を選択し、バラ巻を100円でトッピングしました。
つけそばには味玉が半分付いています。

炭火焼叉焼は、口に含むと炭の香りが広がります。
バラ巻叉焼は、トロケル味わい。


DSC06492.jpg
スープは少し酸味のある濃厚なスープで
麺によく絡みます。
メンマは、甘く味が付いていました。


DSC06487.jpg
ごはんを注文したら、、
なんとバラチャーシューが どーん!と乗っかっていました。

DSC06490.jpg
すごい厚み。
これにはビックリ!
知らなかったので、チャーシューをトッピングしたことを
後悔しました。




DSC06488.jpg
真空麺。

DSC06489.jpg
麺は細麺です。
こちらも濃厚ドロドロスープ。


DSC06486.jpg
辛ごはん。
こちらは、豆板醤がとってもたっぷり混ぜ込んである
ひき肉が乗っかってます。
一口食べるとジワーンと汗がにじみます。


DSC06494.jpg
〆のかけめしまで食べると、
お腹ははち切れんばかりにいっぱいに。。

この夜は、サラダを数口しか口にできないほど
ずーっとお腹が満たされていました。

さすが人気のラーメン屋さんです。
お若い4人の店員さんの対応も、丁寧で気持ちがよく
いいお店だなぁ。。と思いました。
美味しかったです!

喜乃壷ラーメン / 荒川沖駅ひたち野うしく駅

昼総合点★★★★ 4.0


 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

