暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > 那珂+東海村・和  


-- - --/-- [--] - --:--


みのり

2013 - 07/12 [Fri] - 22:59

DSC00562.jpg
お茶屋さんを探していたら、ヒットしました。
元センチュリープラザ那珂のあった通り沿いにあるお茶屋さんです。

DSC00563.jpg
3種類のお抹茶を購入。

DSC00186.jpg DSC00195.jpg
長いこと茶道を習っていた母に、
簡単に手ほどきを受けて、
最近、子供ちゃんたちとお抹茶にハマっています。


*みのり*

茨城県那珂市菅谷5331-12


再び 元屋敷

2013 - 07/11 [Thu] - 09:28

DSC00510.jpg DSC00509.jpg
前回、素敵な空間で美味しいランチをいただいた
元屋敷さんに、再びうかがいました。

DSC00511.jpg
いつ伺っても、素敵にお花がいけてあります。

DSC00512.jpg
この日は、毎月5日のワンコインランチの日。
こちらのお膳が、500yenでいただけます。
しょうがごはんに、お味噌汁と箸休めのお野菜。


DSC00513.jpg
+350yenで、カフェローゼンさんでもいただける
ベイクドチーズケーキとドリンクも。

この日の元屋敷さんは、女性のお客様で
とても賑わっていました。

元屋敷

2013 - 07/07 [Sun] - 15:30

DSC00366~1
素敵なお庭を眺めながら、和食のランチができるお店です。

かなり前に、伺った時もすごーーく迷ったのですが、
ナビが新しくなった今回も、同様にすごく迷って、
あぜ道みたいな道を、不安になりながら車で進みます。
回り道したけど、無事に到着できました。

DSC00367~1
新緑の美しいお庭を歩いて、離れにて腰を落ち着けます。

DSC00368~1 DSC00369~1
気密性の低い木造の建屋。
ひんやりと風が入ってきて、とてもいい気持ち。

ランチは1500yen
DSC00370~1
目の前には、手作りのお料理が並べられます。

ここからは、二人分のお料理で、
取り分けていただきます。
DSC00371~1

DSC00372~1
素朴でありながら、どれも抜群に美味しいです。

DSC00373~1
揚げたての天婦羅もサイコウです。


DSC00374~1
最後はお抹茶をいただきました。

シトシト降り続く雨音をBGMに、ほっこりまったりと
過ごさせていただいた時間でした。


*元屋敷*

茨城県那珂市本米崎2014

029-295-8718

竹のこ

2013 - 06/03 [Mon] - 19:59

DSC00204.jpg
前回は定休日にあたってしまった「竹のこ」さんに
今度は前もって電話で確認をしてから伺いました。
女性の店主さんが出迎えてくださいます。

DSC00205.jpg
私はお肉をジュージューしたかったので
焼肉定食 650yenに。
豚肉と白モツのセットです。
安いですね~~。
この他に+しろ(モツ)300yenを追加しました。

DSC00208.jpg
あらかじめタレがかかっていますが、
焼き上げたあと、別のニンニクダレを浸して食べると
もう、ご飯がすっごくススミます。


DSC00207.jpg
お友達はモツ煮込み定食。
これがなんと500yen.


DSC00209.jpg
そしてチキン南蛮定食 750yen
定食なので、大盛りごはんに冷奴・お味噌汁・お漬物が付いてきます。

1個もらいましたが、やっぱりチキン南蛮はジューシーでぷりぷり。
リーズナブルでお腹いっぱいに。
とっても満足しました。
近いうちにまた伺って、
今度はチキン南蛮食べたいわぁ。。


*竹のこ*

茨城県那珂郡東海村東海3-3-35
火曜日定休

一(いち)&カピアンコーヒー

2013 - 05/30 [Thu] - 08:45

定食を求めて、東海村へランチに。
しかしながら事前の情報収集が甘く、
火曜日は東海村は全般的に、定休日でした。

通りがかりに営業されていた「一」さんに伺いました。

DSC00196.jpg
一さんのランチは、ワンコインの500yen!


DSC00200.jpg
からあげ定食。
ごはんは+100yenで大盛りに。
これがすごい量なんです。

メインの唐揚げの他に、紫蘇の天婦羅・かき玉汁・お漬物も付いてきます。


DSC00198.jpg
唐揚げは、5個ものってる!



DSC00199.jpg
お友達はヒレカツ定食。

500yenで、お腹いっぱいになりました。




DSC00201.jpg
もちょっとお喋りしたかったので、
ひたちなか市のカピアンさんに移動。


DSC00202.jpg
アイスドリンクが美味しい陽気でした。

カピアンさんの店内は、程よくざわざわしていて、
配置してあるテーブルの間隔もちょうど良くて過ごしやすかったです。


*一* 
住所:茨城県東海村 村松北2-8-8

*カピアンコーヒー*
住所:茨城県ひたちなか市津田1949-11

 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

