暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > 那珂+東海村・中  


-- - --/-- [--] - --:--


かめや

2012 - 11/14 [Wed] - 20:48

那珂市にある和食のお店。
お蕎麦が美味しいと聞いています。
ご近所にありながら、なかなか伺う機会がなく初訪問です。


DSC08703.jpg
けんちん蕎麦 840yen
この日のおススメだそうです。

DSC08705.jpg
けんちん汁には、牛蒡・大根・茄子・人参・ネギなどのお野菜がたっぷり。
野菜のいいおダシがおつゆに出ています。

DSC08704.jpg
お蕎麦は、柔らかめに仕上がっていました。
香りはあまりありません。

DSC08707.jpg
蕎麦湯もちゃんと提供されました。



DSC08699.jpg
唐揚げ定食 840yen

DSC08700.jpg
唐揚げは、生姜醤油がきいていて
片栗粉でサックサクに揚げられています。
これは、ご飯がすすみます。



DSC08701.jpg
牡蠣フライ定食 840yen

DSC08702.jpg
牡蠣は、小ぶりですがジューシー。
定食には、お味噌汁・ほうれん草のお浸し・お漬物が付いてきます。
お浸しはシャキシャキにの食感で美味しかったです。


DSC08696.jpg
メニューは、お蕎麦関係も豊富ですが、

DSC08697.jpg
定食類も充実しています。

DSC08698.jpg
店員さんの
言葉かけや笑顔があったかいお店。
ふらっと立ち寄りたくなりそうです。

DSC08692.jpg

p>かめやそば(蕎麦) / 上菅谷駅中菅谷駅南酒出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



豚男

2012 - 11/08 [Thu] - 06:19

那珂市の349沿いにある飲食店の集まりの一角に
新しくラーメン屋さんがOPENしました。
以前は、「まぁびん」さんだった場所です。

二郎系のラーメンと聞いています。
扉を開けると、広いワンフロアは以前のまま。
壁に飾られていたオブジェは取り外され、
シンプルになっていました。
食券機は、まだ調整中だそうで、
かわいいお姉さんが、オーダーを取りに来てくださいます。

・小ラーメン
・小ラーメン(少なめ)
メニューは2種類のみで、どちらも680yen

トッピングは、
・からし
・あぶら
・野菜
・ニンニク
の追加ができます。

私は、小ラーメン(少なめ)にして、
トッピングは特に追加をしませんでした。
ニンニクは、あらかじめ入れるかどうか聞いてくださいます。
DSC08684.jpg
それでも、この盛り!
小さい丼を想像していたので、驚きました~~。

DSC08685.jpg
ニンニクは溢れだしそうなほど入ってるし、
モヤシとキャベツのお野菜が、山のようにそびえたっています。
食べやすいように、空の丼も持ってきてくださいます。


DSC08687.jpg
麺は、太い平打ち麺。
コシがあります。
食べごたえも十分。
少なめで、200gもあるそうです。


DSC08688.jpg
スープは粘度が高く、濃厚。
なんというか。。ワイルドです。
生ニンニクが、喉にツーンと刺激します。

DSC08689.jpg
野菜・麺の下に、分厚いチャーシューが埋もれていました。
脂身メインのトロトロチャーシューです。
この他にも、ほぐしチャーシューが沢山埋まっています。

食べ盛りのワイルドな男子の皆様には、かなり嬉しい食事だと思います。
若干消化機能も衰えてきた私には、、
ちょっと不向きな一杯でした。
残してゴメンナサイT-T

DSC08683.jpg

DSC08682.jpg
店員さんはお元気で、活気のあるお店です。
二郎さんのファンを虜にして、
ぜひ頑張ってください!と思いつつお店を後にしました。

豚男 -BUTAMEN-ラーメン / 中菅谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



麺屋 饗者

2012 - 10/15 [Mon] - 06:13

大洗の渡来人さんは、伺いたいと思いつつも
なかなか機会が訪れず、まだ未訪です。
そしたら、渡来人さんの姉妹店が、
我が家から、そんなに遠くない場所にOPENしたと教えてもらいました。
行くしかないわ!

店内は、小上がり2席とカウンタ席が8席くらい。
椅子の足が長くて、小さい私は乗り降りに若干手こずりました^^;
お若い店員さんがお二人。
席はだいたい埋まっています。

待つことしばし・・
DSC08373.jpg
味玉ラーメン 750yen
油で油膜ができるほど、スープの表面はオイリー。
チャーシュー・シナチク・なると・カイワレ・クコの実・海苔・ネギ
が具材として入っています。


DSC08374.jpg
スープは豚骨+魚介のWスープ。
かなり節系が強めで、美味しい!
麺はツルツルっとしたのど越しで、モチモチしています。
もちょっと硬めが好きかな。

DSC08377.jpg
チャーシューは、かなりデカいです。
脂身は少なめでですが、軟らかく煮込まれていて
食べごたえのある美味しいチャーシューでした。


DSC08375.jpg
味玉は、黄味がばっちりトロリンってしてました♪


DSC08381.jpg
最後はやっぱり「味玉かけめし」にしていただきました。
しかしながら、オイリーなスープを飲み過ぎてしまったのか、
食後に激しい胃もたれに襲われてしまい、難儀しちゃいました(汗)



DSC08379.jpg
味玉つけ麺 820yen
つけ麺は、ラーメンよりもやや遅れて着丼です。
麺がキラキラ光っていて美しいビジュアル。。

DSC08378.jpg
つけ汁は、やっぱり魚介のパンチが効いていて濃厚。
ツルツルの麺ともよく絡みます。

DSC08380.jpg
つけ麺には、厚みのあるブロック切されたチャーシューが
ゴロゴロはいっていました。


DSC08376.jpg
餃子 380yen
ニンニクがよく効いた餃子で、手作り感いっぱいです。


DSC08371.jpg

DSC08372.jpg DSC08370.jpg
お水はセルフサービスです。
新しいお店、若い店主。
末永く頑張って!と応援したくなるラーメン屋さんでした。

麺屋 饗者ラーメン / 佐和駅後台駅下菅谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


古潭食堂

2012 - 10/05 [Fri] - 08:35

こちらのお店は、お友達のオススメと聞いて伺ってみました。
清潔感のある店内、店員さんの元気な声が響いて活気が感じられます。
そして所々レトロな雑貨が飾られていて、ちょっと楽しい。

DSC08217.jpg
メニューでオススメと表示されていた
「スペシャル古潭ラーメン」819yenにしました。
熱々のあんかけ。
お野菜も沢山入っています。

DSC08218.jpg
麺は、平打ち麺でモチモチしています。

DSC08216.jpg
更になんと、麺類を頼んだ人は、ミニカレーが105yenでいただけます。
ミニと言っても、中皿くらいの大きさ。
ピリッと辛めのよく煮込まれたカレーでした。



DSC08215.jpg
唐揚げ 399yen

DSC08214.jpg
単品の唐揚げは、+210yenで、定食にできます。



DSC08219.jpg
自家製餃子 399yen
肉か野菜の餃子をチョイスできます。
野菜の餃子にしてみました。
あっさりといただけます。

DSC08207_20121005064525.jpg
DSC08209.jpg
カウンタ席もあり、
ファミレスのような、ゆったりとしたソファ席もあるので、
一人でも、お子様連れでも入りやすい雰囲気です。
メニューも沢山あるし、店員さんも丁寧な対応をしてくださるので清々しい。
また来たいと思うお店になりました。

DSC08206.jpg

古潭食堂 那珂後台店ラーメン / 後台駅下菅谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


まぁびん

2012 - 04/30 [Mon] - 00:25

DSC06399.jpg
最後に訪れてから、一年は経ったでしょうか。。
久しぶりにまぁびんさんに行ってみたくなりました。


DSC06401.jpg DSC06402.jpg
店内は広いワンフロア。
ロックな曲がかかっています。
食券機で食券を購入してから、席に着きます。


DSC06400.jpg



DSC06403.jpg
二郎系の限定らーめん。
「野菜増しますか?」と聞かれたけど、
残さず食べる自信がなかったので
増さずにお願いしました。

緑のはニンニクのすりおろしです。

DSC06404.jpg
麺は太麺。
スープがね、すごく濃ゆいんです。
もうね、原液しょうゆの味!
チャーシューも口に入れたら舌がビリッとするほどです。
これは、野菜(もやしとキャベツ)を増して食べる食べ物だったのかもしれません。
とにかく、濃ゆくて野菜をあっという間に食べきったら、
お腹はまだ空いてるのに
それ以上、麺をたべることができませんでした。



DSC06405.jpg
らーめん。
以前食べた時は、濃厚でまろやかなスープが美味しいと思ったのですが
こちらも、何故だかしょっぱい。。

DSC06407.jpg
麺は、スルスルっと食べれるやや細麺でした。


DSC06408.jpg
ラーメンのスープで「かけめし」もしましたが。。

あまりにも2杯とも、塩っ辛さが尋常じゃなかったので
店主さん、どうしちゃったの??と心配になったほどです。

私が行った日がたまたまだったのかな。。

 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

