暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > 山口・九州  


-- - --/-- [--] - --:--


萩焼

2013 - 07/03 [Wed] - 22:20

DSC00163.jpg DSC00167.jpg
萩焼が大好きな母から、沢山の萩焼を譲り受けました。
落ち着いた味わいが、私も大好きです。
遠い山口から、遥々茨城までやって来てくれた食器たち。


DSC00166.jpg
私は20代の頃、苺収集家でした。
自分で購入したり、お友達がプレゼントしてくれたり。。
今でも全部宝物です。


山口へ。。②

2013 - 05/02 [Thu] - 19:00

DSC00012.jpg DSC00013.jpg
長門峡にある ぞうすい専門店「純味」さん。
山口に住んでいる頃は、デートスポットの一つでした。

DSC00018.jpg
明太子&梅ぞうすい。
三つ葉の香りが良くて、さっぱりいただけて、
こちらが一番美味しかったです。

DSC00015.jpg DSC00016.jpg
豚キムチぞうすいとたまごぞうすい。
ぞうすいの量は、意外とボリュームがあるので
シェアして違う味を楽しみながらいただくのがおススメです。

お店の方が、とっても親切であったかくて、
「山口だわぁ。。!」って、ちょっと感動しちゃいました。


DSC00026.jpg DSC00025.jpg
純味さんを後にして、津和野までドライブします。
ホントはSLに子供ちゃんたちを乗せたかったのですが、
すでに満席でした。

DSC00168.jpg DSC00162.jpg
津和野では可愛い和小物を購入。
雑貨屋さんを見てまわるだけで、楽しいです。


DSC00032.jpg DSC00031.jpg
その後、帰り道に船方牧場に寄り道して、

DSC00034.jpg DSC00035.jpg
牧場直送の美味しいソフトクリームを食べました。
ピンクのは、バラのソフト。エレガントな香りです。


DSC00044.jpg DSC00068.jpg
翌日は「秋芳洞」と「秋吉台」へ。。

DSC00055.jpg DSC00059.jpg
初めての洞窟体験の子供ちゃんたち。
最初はおっかなびっくりでしたが、
幻想的な世界に、とっても感銘を受けたようでした。


DSC00088.jpg DSC00094.jpg
そして広大なカルスト台地を散策し、プチ山登りしました。
私より、山登り好きのばぁばの方が、断然体力があった^^;


DSC00106.jpg DSC00082.jpg
子供ちゃんたちがせがんだお馬さんに乗り、
ここでは、夏みかんソフトを食べました。


DSC00111.jpg DSC00030.jpg
帰り道立ち寄った道の駅の仏様に、
山から夕陽が差し込んでいてとってもキレイでした。

山口へ。。①

2013 - 05/01 [Wed] - 16:58

GWは、旦那さんが暮らす広州に旅立つ予定でした。
けれども鳥インフルエンザの関係で、出発2日前に会社の方から
渡航規制となり、バス、飛行機、ホテル。。すべてキャンセルとなりました。

DSC09970.jpg DSC09964.jpg
それで急遽、実家の山口に帰省することに。
東京からのぞみで約5時間。長かったぁ。。

DSC09979.jpg DSC09981.jpg
じぃじが裏山に登って、たけのこを沢山収穫してきてくれました。
私も子供の頃は、おばあちゃんたちとたけのこ狩りをしたものです。
私にはなかなか調理できないので、
実家にいる間は毎日たけのこ、ふき、山菜などをたんまり食べさせてもらいました。

96歳になる私のおばあちゃんも、
認知症で私のことはすっかり忘れちゃったけど、
食欲もあり、肌つやもとってもよくて元気でした。
笑顔いっぱいで、冗談を言って笑わかせてくれます。
おばあちゃんをいっぱいいっぱいナデナデしてきました。


DSC09998.jpg DSC00002.jpg
そしてやっぱり、「どんどん」でうどんを食べました。
あまりに大好きで、帰省中2回食べちゃった。
もうね、ほんと「どんどん大好き♡」


DSC00038.jpg
たっての希望で、長崎ちゃんめんにも。。
最近、ひたちなか市にもリンガーハットがフードコートにできましたが、
どうしても、こっちの味を味わいたくて。。

DSC00040.jpg DSC00039.jpg
なつかしい。。これだわ!
餃子は、冷凍餃子っぽくて、イマイチでしたが^^;



DSC00006.jpg DSC00007.jpg
九州に本社がある「リョーユーパン」は、関東では見かけません。
このマンハッタンというチョコドーナツが、大好きでした。
仲良しのお友達と、高校時代は毎週木曜日に
「マンハッタンDAY」と称し、マンハッタンを食べる日にしてたなぁ。。


DSC00008.jpg DSC00009.jpg
マンハッタンDAYのお友達が、パンを持ってきてくれました。
可愛くて、素材にこだわったとっても美味しいパン。

DSC00011.jpg
なんと、オーナーさんは中学・高校時代の同級生でした!
スゴイです。
こうやって、夢を実現できる力のある人。。尊敬します。

かまぼこと舌鼓

2012 - 12/22 [Sat] - 06:43

山口県のかまぼこは、とっても美味しいです。

DSC08871.jpg
真ん中のは「新川」しんせんと読みます。
数々の賞を受賞しているらしいかまぼこ。

DSC08869.jpg
素材にもこだわってるらしいです。

実家では、身近な存在のかまぼこでしたが、
茨城で暮らしていると、お正月のときくらいしか
購入することもないように思います。


DSC08874.jpg
それから「舌鼓」

DSC08872.jpg
山口の和菓子の老舗、「山陰堂」というお店の商品です。

DSC08875.jpg
庵が軟らかい求肥に包まれたお菓子。
高校生の頃、仲良しだったお友達が、この舌鼓が大好きでした。
その頃の私は、まだこのお菓子の美味しさがよく分からない年頃だったので、
ちょっと大人びたお友達のことを、
「カッコイイなぁ。。」なんて思っていました。

秋の味覚

2012 - 10/26 [Fri] - 06:06

DSC08456.jpg
実家の山口から秋の味覚の贈り物。

DSC08541.jpg
子供ちゃんの大好物の梨です。
甘くて、とびきりジューシュィ!

 | HOME |  »

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

