暮らしている茨城のグルメを中心にご紹介しています。

  私の好きな 美味しいもののナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イロイロ > 広州(中国)を訪れて。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


広州(中国)を訪れて。。

2013 - 07/12 [Fri] - 22:06

先日、広州に行ってまいりました。
子供ちゃんを2人連れて、3人で国外に出るのは時初めてです。


成田まで直通バスで行き、
成田からは5時間弱のフライトです。
私と子供ちゃんとだけで、無事に辿り着けるか
とっても不安でした。

飛行機は、無事広州の空港に到着です。

まず、飛行機を降りてからどっちに進めばいいかよく分からない。
取りあえず、人の流れに付いていきます。
入国審査は、問題なかったのですが、
その後、荷物はどこで受け取るのかも、広すぎて分からない。。
ジェスチャーで尋ねるも、相手にされず。。
偶然通りかかられた日本人の方が、
親切に案内してくださいました。
とても有り難かったです。

 DSC00478.jpg  
広州の空港は、国際空港だけあって想像していたよりもめちゃデカかったです。
(実は茨城空港や山口宇部空港の規模を想像してました^^;)
外に出ると熱帯夜。気温は30℃を超えています。

 
感じたことは、とにかく人と車の交通量が、半端なく多いです。
まわりは高いビルばっかり。
タクシーがとっても安く、日本の1/5位の価格で乗れます。
中国の交通規制はあまり厳しくないようで、かなりスピードも出るし、
クラクションが鳴り響いていました。


 
イオンもあります。7階建てだったかな?
店員さんの制服は、日本と同じ。。というところが親近感わきました。
ただ対応の良さは、日本の接遇は素晴らしいと感じます。(そうでない方もいらっしゃいますが^^;)
 

 
大きな建物のショッピングセンターが、東京みたいに沢山あるので、
お買いものするには言葉さえクリアできれば不自由なさそう。

 
地下鉄も東京の満員電車のようでした。
切符はオモチャのコインのようなプラスチック製の切符でカワイイ。
子供を見ると、私たちが日本人だとしても、
見ず知らずの方が、席を譲ってくださいます。
子供とお年寄りには、本当に親切なお国柄。

中国語は、ちょこっと勉強していったつもりだったけど、
全く聞き取れず、、分からず、、
でもね、とっても親切な方が多かったです。
3日間の滞在だったけど、とても中国という国が好きになりました。


DSC00487.jpg 
無事日本に到着し、成田空港に降り立った時
「日本の香りっていいね~~~」って子供ちゃんと話しました。
田園風景も、のどか・・
なんだか本当にとってもホッとした気持ちになりました。

DSC00488.jpg
一番食べたいと思ったものは、「丸亀製麺」のかけうどん。。
茨城に到着したら、即効立ち寄って美味しいうどんをすすりました^^。

広州、お疲れ様でした。

苺茶さん、初めまして!(ですよね?)
栃木ハンターと申します。

こちらのブログはよく拝見していたので、
「初めまして」かどうかわからなくなりました(汗)。

広州に行かれたのですね〜。
栃木ハンターも大好きな街です。東京に負けないくらい大都会ですよね!
観光では無かったのだと想像していますが、人間味のある活気に溢れた空間を楽しまれたことでしょう。

私もまた行きたいなぁ。
次のハント・カントリーは中国をチョイスしたくなりました。

ではでは。
p.s.取り留めの無いコメントでゴメンナサイ(汗)

*栃木ハンター様*

ご訪問そして、コメントいただきありがとうございます。
だいぶ前に、リンクさせていただいた折にご挨拶したことがあります^^
栃木ハンターさんの広州の記事、大変興味深く見させていただきました。
美味しいグルメも満載ですね。

広州に伺う前までは、正直いろいろなことがとっても不安でした。
けれども、人の温かさに沢山触れさせていただき、
今は、あちらで生活することが楽しみに感じております。
(今回の旅行は下見で、もうすぐ広州に引っ越し予定なのです)
広州では、残念ながらFC2は規制がかかっているようで
見ることはできませんでした。
旅立つまでの間、栃木ハンターさんのブログで、
しっかり予習させていただきたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oisii15.blog22.fc2.com/tb.php/1166-ae14f26d

 | HOME | 

プロフィール

苺茶

Author:苺茶
美味しいもの
ステキなものを見つけに、
お出かけすることが
大好きです♪

家族とお友達と、たまに一人で。。
美味しいものを見つけた記録を
綴っていきたいと思います。



*悪戯なコメントが多いので、コメントを承認制にさせていただきました。

最近の記事

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

フリーエリア

presented by 地球の名言

リンク

